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2009年05月28日

こんぶ制作日記3〜果て無き迷宮へ〜

コソコソと強引にこんぶを更新しました。

さまざまな地形に対応すべく、マップチップ(地形をチップ状に分割し、それらを組み合わせていろんな地形を作る単位)の実験をかねてやたら広大なマップを作ってみました。

あと、全体的な処理負荷軽減のために、画面に出てない敵の処理を行わないような工夫を追加しまんた。
画面に近づくと出現し、それまではマップ上にもいないというかんじで、市販のゲームでは一般的(というかメモリが足りなくなるので常識的)にやっていることなのですが、これによりゲームに関わらないキャラクタの処理をせずにすむので、割かし快適に動くようになるはずなのです。

まぁ、別の問題として、
「ここにいたら敵でてこねーじゃんm9(^д^)<プギャー」
みたいなことも起こりうることになるんですが、そこはそれ、腕の見せ所的な感じで。



comv_re_player.jpg

上は、こんぶを新規作成する際に詰めてたキャラデザイン案のひとつです。
頭身をやや高めにして、割とかっこいい系の方向でのアレンジも考えてました。ver1.2に近いですね。
これに関してはまだ悩んでて、早いうちに方向性を決めたいと思ってますが、作りやすさでいったら現行のもののほうがいいのですよねー・・・。
でもこんぶという世界観の認知的には↑のがいいのかなぁ・・・。

他にも作りたいゲームもあるし、悩みは尽きません。
posted by tonowi at 02:17| Comment(3) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記