ちょっち別のも作りたくなってきたので、
こんぶ作りながら並行作業ですが新作を作り始めました。
まだ内容ははっきりと固まってないのですが、
tonowiのフラッシュ処女作でもあるエクリプスエッジの
システムを使ったアクションRPGを作ってみようと思います。
情けない話ですが、こんぶばっかり作ってると
サイトの見栄えも変わらないし、脳みそも偏ってきちゃってて
新しいアイディアが出てこなくなったりするのです。
なので、気分転換もかねて、ファンタジーものの方向で
ちょっくら作ってみたいと思います。
こんぶを待ってくださっている方々には申し訳ないです。
気が済んだらこんぶに集中したいと思います。
・・・そういえば初のこんぶ制作日記以外の日記だわ・・・
2009年07月28日
2009年07月24日
こんぶ制作日記16〜ボス作成開始〜
こんばんわ、tonowiでございます。
肩武器その他のシステムも実装を終えまして、バグとかだしながらご迷惑をおかけしながらもおおむね好評だったみたいで、よかったです。
もしまた不具合と思われる現象とかありましたら、メール、ブログのレス問いませんので、ぜひお知らせいただければ幸いです。
まだまだ改良の余地は大量にあると思いますので、引き続き制作を続けていきます。
さて、とはいえそろそろゲームの基本システムはそろってきたので、ここら辺でゲームのほうを追加いこう・・・。
そこで、まずはボスの追加をはじめるべく、
まずはこちらのボス君を作成開始しました↓

昔のこんぶをプレイされた方ならご存知かもしれませんが、一つ目の巨人型ボス、サイクロプスの流れをくんだ敵でございます。
この形状や姿勢から、友人からはババコンガロボの愛称で親しまれてます。
次回の更新ではこいつと遊べるようになるかと思います。
あとラフ画ですが、いつもの赤いアイツも作成中。

今回も赤くなるかはわかりませんが、今までとは違う遊び方を考案中です。
いい加減、ボスもそうですが、ミッションとかゲームの仕組み自体に手を入れていきたいと思います。
それではまた!
肩武器その他のシステムも実装を終えまして、バグとかだしながらご迷惑をおかけしながらもおおむね好評だったみたいで、よかったです。
もしまた不具合と思われる現象とかありましたら、メール、ブログのレス問いませんので、ぜひお知らせいただければ幸いです。
まだまだ改良の余地は大量にあると思いますので、引き続き制作を続けていきます。
さて、とはいえそろそろゲームの基本システムはそろってきたので、ここら辺でゲームのほうを追加いこう・・・。
そこで、まずはボスの追加をはじめるべく、
まずはこちらのボス君を作成開始しました↓

昔のこんぶをプレイされた方ならご存知かもしれませんが、一つ目の巨人型ボス、サイクロプスの流れをくんだ敵でございます。
この形状や姿勢から、友人からはババコンガロボの愛称で親しまれてます。
次回の更新ではこいつと遊べるようになるかと思います。
あとラフ画ですが、いつもの赤いアイツも作成中。

今回も赤くなるかはわかりませんが、今までとは違う遊び方を考案中です。
いい加減、ボスもそうですが、ミッションとかゲームの仕組み自体に手を入れていきたいと思います。
それではまた!
2009年07月18日
こんぶ制作日記15〜ver0.2更新〜
こんばんわ、tonowiです。
先の予告のとおり、CombatHeaven更新でございます。
今回、バージョンを0.1から0.2に進めました。
正直なんだか足元の固まらないうちにの更新ですが、
まずは皆さんに見てもらいたいとおもいます。
今回の更新の主な項目は、
●肩武器の実装
・両腕だけでなく、両肩にも武器を装備可能になりました
●ブレードの実装
・どのタイミングで使うかによって攻撃方法が分岐します
・肩武器の扱いになります。
●シールドの実装
・手持ち武器の扱いになります。
・シールドを構えている方向からの攻撃のダメージを減衰します。
●武器使用時の熱量反映
・各武器に使用時の熱量を熱量ゲージ
(ダメージを受けるとたまっていくゲージ)に
反映するようにしました。
●フルファイアシステムの実装
・これまでの両手撃ちの機能を、肩武器を含む
全武器同時使用のフルファイアとし、使用中は熱量ゲージがたまります。
・上の武器使用時の熱量反映と組み合わせたシステムで、
熱量ゲージが満タンになるまで使用可能です。
●ブーストゲージの実装
・ダッシュ、ジャンプなどに制限を設けました。
満タンになるとダッシュ、ジャンプができなくなります。
といったところです。
細かいところでは敵の種類にバズーカ持ちを加えたとかありますが、大まかには上記6つです。
まだまだ荒削りで、実装したばっかりみたいなところがあるのでバランスは色々アレかと思いますが、まずは触ってみていただければと思います。
・・・なんだか遊んでもらうためのゲームを公開してるって感じじゃないですが、ゲームが出来ていく段階を見てもらうサイト、というつもりで開始したサイトでもあるので、こういう段階を見てもらうのもいいのかもしれません。
で、早速いくつか不具合とか忘れ物があったので、ぼちぼち更新していきます。
ではでは。
先の予告のとおり、CombatHeaven更新でございます。
今回、バージョンを0.1から0.2に進めました。
正直なんだか足元の固まらないうちにの更新ですが、
まずは皆さんに見てもらいたいとおもいます。
今回の更新の主な項目は、
●肩武器の実装
・両腕だけでなく、両肩にも武器を装備可能になりました
●ブレードの実装
・どのタイミングで使うかによって攻撃方法が分岐します
・肩武器の扱いになります。
●シールドの実装
・手持ち武器の扱いになります。
・シールドを構えている方向からの攻撃のダメージを減衰します。
●武器使用時の熱量反映
・各武器に使用時の熱量を熱量ゲージ
(ダメージを受けるとたまっていくゲージ)に
反映するようにしました。
●フルファイアシステムの実装
・これまでの両手撃ちの機能を、肩武器を含む
全武器同時使用のフルファイアとし、使用中は熱量ゲージがたまります。
・上の武器使用時の熱量反映と組み合わせたシステムで、
熱量ゲージが満タンになるまで使用可能です。
●ブーストゲージの実装
・ダッシュ、ジャンプなどに制限を設けました。
満タンになるとダッシュ、ジャンプができなくなります。
といったところです。
細かいところでは敵の種類にバズーカ持ちを加えたとかありますが、大まかには上記6つです。
まだまだ荒削りで、実装したばっかりみたいなところがあるのでバランスは色々アレかと思いますが、まずは触ってみていただければと思います。
・・・なんだか遊んでもらうためのゲームを公開してるって感じじゃないですが、ゲームが出来ていく段階を見てもらうサイト、というつもりで開始したサイトでもあるので、こういう段階を見てもらうのもいいのかもしれません。
で、早速いくつか不具合とか忘れ物があったので、ぼちぼち更新していきます。
ではでは。
2009年07月16日
こんぶ制作日記14〜なにはともあれそろそろ更新〜
こんばんわ、tonowiです。
なんだかブログですら週一の更新になってきました。
肩武器の記事で、たくさんの感想をいただけて、
とてもうれしかったです。
ほんとにありがとうございます。
あとは、ちゃんと納得の行く形になっていればいいんですけども。
さて、世間ではドラクエ9がものすごい猛威を振るっていますが、
tonowiは気にせずこんぶをつくり続けています。
でも、みんなが同じゲームで楽しんでいる姿を見るのは、
憧れでもあり、ほんのり嫉妬もしちゃいますね。
そんなわけで何はともあれ空気も読まずにそろそろ
更新しようと思ってます。
バグも残ってるかもしれませんが、いい加減暖め続けてても
機会を失うので、何はともあれ明日かこの休みの間に更新します。
これで、肩武器とシールドとブレードの実装になるんですかね。
そういえば、ブーストのゲージも実装したので、ちょっとだけ
制限がつきました。
まーこれは今後強化とかカスタムとかを入れたときに生きてくるかと思います。
↓以下、新要素フル装備の雄姿

インターフェイス(体力ゲージとかその辺)も少し変わりました。
もう少し変わる予定です。
そしてなんとブレードは肩武器だった!!
まぁ、あんなでっかいもん常に手に持ってるのかよ ていうとね。
肩にマウントするイメージでひとつ。
二つつけるとシルエットが完全に変わってちょっちかっこいー。
に・・・二刀流だと・・・!?(ありません)
なんだかブログですら週一の更新になってきました。
肩武器の記事で、たくさんの感想をいただけて、
とてもうれしかったです。
ほんとにありがとうございます。
あとは、ちゃんと納得の行く形になっていればいいんですけども。
さて、世間ではドラクエ9がものすごい猛威を振るっていますが、
tonowiは気にせずこんぶをつくり続けています。
でも、みんなが同じゲームで楽しんでいる姿を見るのは、
憧れでもあり、ほんのり嫉妬もしちゃいますね。
そんなわけで何はともあれ空気も読まずにそろそろ
更新しようと思ってます。
バグも残ってるかもしれませんが、いい加減暖め続けてても
機会を失うので、何はともあれ明日かこの休みの間に更新します。
これで、肩武器とシールドとブレードの実装になるんですかね。
そういえば、ブーストのゲージも実装したので、ちょっとだけ
制限がつきました。
まーこれは今後強化とかカスタムとかを入れたときに生きてくるかと思います。
↓以下、新要素フル装備の雄姿

インターフェイス(体力ゲージとかその辺)も少し変わりました。
もう少し変わる予定です。
そしてなんとブレードは肩武器だった!!
まぁ、あんなでっかいもん常に手に持ってるのかよ ていうとね。
肩にマウントするイメージでひとつ。
二つつけるとシルエットが完全に変わってちょっちかっこいー。
に・・・二刀流だと・・・!?(ありません)
2009年07月08日
こんぶ制作日記13 〜停滞〜
こんばんはtonowiです。
うかうかしてたら1週間以上更新がなかったじゃないですか。
本業が忙しいというか、手前の能力不足もあり、
無駄に時間かかっちゃっててザ・ビースト!!なかんじです。
ですがようやく目処がたってきたので、ここいらで新要素の
紹介をしておきたいと思います。
●肩武器の実装


そのまんまですね。
今までの左右の腕武器とは別に、肩にも武器を
装備することができるようになりました。
これも相当前の段階からの夢でした。
こいつがなかなか曲者で、ここ最近時間がかかっていた
最大の要因でもあります。
腕武器との兼ね合いとか、プログラム的な問題が
多々生じていたので、そいつとの格闘に四苦八苦でした。
でもまだこいつは動くようになっただけの状態ですので、
遊べる段階に持っていくのにはもうちょい時間がかかりそうです。
ただ武器が増えて火力が上がっただけではちょっと
寂しいですからねー。
これらを使うならではのリスクもちゃんと考えて、
正式実装に向かいたいと思います。
●ブレードのその後
ブレードはわりと順調に進んでます。
今回は、連続攻撃とかをかなり充実させたいと
思ってます。

1枚絵だけではわかんないですが、地上普通3連撃のうちの2撃目です。
早いとこUPしたいなぁ・・・。
うかうかしてたら1週間以上更新がなかったじゃないですか。
本業が忙しいというか、手前の能力不足もあり、
無駄に時間かかっちゃっててザ・ビースト!!なかんじです。
ですがようやく目処がたってきたので、ここいらで新要素の
紹介をしておきたいと思います。
●肩武器の実装


そのまんまですね。
今までの左右の腕武器とは別に、肩にも武器を
装備することができるようになりました。
これも相当前の段階からの夢でした。
こいつがなかなか曲者で、ここ最近時間がかかっていた
最大の要因でもあります。
腕武器との兼ね合いとか、プログラム的な問題が
多々生じていたので、そいつとの格闘に四苦八苦でした。
でもまだこいつは動くようになっただけの状態ですので、
遊べる段階に持っていくのにはもうちょい時間がかかりそうです。
ただ武器が増えて火力が上がっただけではちょっと
寂しいですからねー。
これらを使うならではのリスクもちゃんと考えて、
正式実装に向かいたいと思います。
●ブレードのその後
ブレードはわりと順調に進んでます。
今回は、連続攻撃とかをかなり充実させたいと
思ってます。

1枚絵だけではわかんないですが、地上普通3連撃のうちの2撃目です。
早いとこUPしたいなぁ・・・。