tonowi.comへ
banner_200_40.jpg

2018年01月05日

あけましておめでとうございます。2018

あけましておめでとうございます。tonowiです。

あっという間に年末が過ぎ、年が明け、年始の行事も終わりました。

こんぶの制作もローカルではある程度進んでいます。
しかし何か一つを集中して作っていると、かえって別のものを作ってみたくなる衝動もあり。
テスト期間に部屋の掃除をしたくなる感覚に似てるかもしれません。

実はRPGとかも作りたいとおもっています。
アクションRPGとか。
しかし普通のアクションゲーム以上に素材の量産が大変ですし、
コンセプト重視のアクションゲームとは違い、物語がとても重要な役割を占めているため、
個人で作るにはとてもハードルが高い。
システム作るまでは割とさっさと出来るんですが、敵作ったりダンジョン作ったり
そもそもその素材用意したり、一生かかってしまいそう。

ところでRPGといえばtonowは聖剣伝説1〜3世代です。
そのくらいの世代の人はぴんと来るかもしれないですが、
最近その世代が子供のころに流行っていたタイトルの復刻がやたら多いですね。

先の聖剣シリーズもそうですし、ミニスーパーファミコンとかもその一例でしょう。
アニメだと魔法陣グルグルとかも。WindClimbingの演出は良かったです。
封神演義も再アニメ化ですねヒャッホウ。

たぶん、われわれ世代の人が今、各業界の中核となってものを作ってるんでしょうね。
同じ世代のクリエイターがどんどんいいものを作っているということは、
とても喜ばしいですし、うらやましいですし、刺激されます。

そんなわけで、そのエネルギーを自らのものづくりに向け、
2018はこんぶを完成させる年としてがんばっていきたいとおもいます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。
posted by tonowi at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記