tonowi.comへ
banner_200_40.jpg

2009年06月12日

こんぶ制作日記8〜体験版配信開始!〜

こんばん・・・おはようございます!
tonowiです。

お待たせしました!!
ついに、CombatHeavenの体験版がようやくやっと配信開始できました!

今回、新システムの実装として、
・武器の両手持ち、両手同時撃ち
・衝熱蓄積放散アーマー(仮)の実装
が、あります。

武器の両手持ち、両手同時撃ちはその名のとおり、
武器を両手に1つずつ装備し、場合によっては両方同時に使えます。
これはこんぶ構想以来の夢でしたが、今回ようやく実装できました!
クリックで射撃、マウスホイールの回転で武器チェンジ、ダブルクリックで両手撃ち。
・・・ただ、今のところマウスホイールを回すと画面がスクロールしちゃうとおもうので、ホイールを上に回すかF11キーとかでブラウザを全画面表示して対処してください・・・。

衝熱蓄積放散アーマー(仮)
とは、一時的にダメージを不思議な力で熱量として蓄積し、
冷却開放することによって本体へのダメージを無効化する
というかんじの仕組みで、要するにちょっとやそっとの攻撃では
ダメージなんか受けないぜ ってシステムです。
要するに、体力ゲージの裏にある赤いバーが溜まりきるまでは本体へのダメージは受けません。で、溜まるとしばらくオーバーヒート状態でダメージを受けるようになるので逃げましょう。ってかんじです。
なんで、多少のダメージは気にせず敵陣に突っ込み、一気に蹴散らして急速離脱。みたいなプレイがやりやすくなるはず。

ちなみに、現在ブーストゲージは撤去してます。
アリかナシか悩んでますが、爽快感的には今のままでも悪くないかなーと思ってたりはします。まだしばらく悩みます。

こんぶは男の子のロマンを詰め込んでいきつつ、ちゃんとゲームとしての昇華を目指して作って生きたいと思っているので、
現状ではまだ新要素を追加しただけですが、これらがあるからこその遊び方が出来るように、今後仕掛けを作っていきたいと思います。

とりあえず、かなり急ピッチで仕上げてしまったので、色々と不具合があるか心配ですが、もしなんか変なとこ見つけたら、お手数ですが、ブログのレス、メール問わず、tonowiまでご連絡いただけたらと思います。

今まで待ってくださっていたファンの方々ががっかりさせない様にしっかり作っていきたいので、なにとぞよろしくお願いいたします!!

これからも体験版レベルでも随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!!
posted by tonowi at 07:11| Comment(16) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記
この記事へのコメント
矢印キー意外でも移動できるようにしてください
Posted by at 2009年06月12日 14:29
あ ありましたねすいません
Posted by at 2009年06月12日 14:31
テンション上がってきた
Posted by at 2009年06月12日 17:06
はじめまして、REIDOです。
初代Combat Heavenから楽しませてもらっています。
ブーストゲージは、個人的には有った方が良いですねぇ・・・・・。
あと、チャージ式ジャンプが使えると有りがたいです。
両手撃ち、衝熱蓄積放散アーマーは、良い要素だと思いますね。
しかし、両手撃ちに関しては、両手撃ち不可能武器を設けたりしてバランスを取る必要が出るかと。

素人の戯言ですが、参考にしていただければ幸いです。
Posted by REIDO at 2009年06月12日 17:07
主人公かっこいいなあw
Posted by 名無しさん at 2009年06月12日 18:26
 今晩は。小豆龍です。
 新作昆布、いやー、素晴らしいです。ありがとうございます。
 ただ何というか、前の昆布はキャラの重量みたいなものが感じられたのですが、今のところの体験版はどこか、軽い、という感じで今一つ足りない感じがします。まあ、作っている最中ですから、何だ、と言えば何だなんですけど……。
 どうもお騒がせしました。体調を崩さない程度に頑張ってください。
Posted by 小豆龍 at 2009年06月12日 19:18
UPお疲れ様です。
格好いいですね!
しかし画質低でこれか・・・。
お、重すぎる・・・。
やはりEeeでは無理があるか。

頑張って下さい。
Posted by カーポォ at 2009年06月12日 19:36
リロードがないと片手撃ちの存在意義が無い
ような気がします。
両手撃ちで弾ばら撒きっぱなしがデフォになりますし・・・

まぁ、充分カッコいいんですけど。

Posted by at 2009年06月12日 20:04
確かに両手打ちにデメリットがないとスイッチする意味がないですよね

ここぞ!というときにしか使えないような大き目のデメリットでもいいと思うのですが
Posted by at 2009年06月12日 23:09
タイトルキャラからしてゴツめで
カッコ良いデザインになりましたね。

やっぱり戦争的なイメージが強いので
このデザイン路線で正解だと思います。

ゲーム内容は、まさに正統進化といった感じで
ダッシュジャンプから掃射をかけるのが楽しいです。

武器チェンジがCtrlのままでも良かったと思うのですが
キーボードによって位置が違う場合への配慮でしょうか?
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月13日 01:06
かなりかっこ良く進化しましたね
まだ調整中でも移動が軽やかで敵を破壊する
爽快感があって楽しいです。

ただ上の方達の言う通り、両手撃ちにデメリットは
必要かと思います。
両手撃ち出来るのはやはりマシンガンやショットガンといった軽い武器がいいかもしれませんね

それと武器チェンジなんですが、
自分のマウスにはマウスホイールがついていなくて...
出来ればCtrlキーでもチェンジ出来たら嬉しいです


あ、ちなみにデータについてですが、移動出来ました
移動方法教えて頂きありがとうございます
Posted by 黒狐 at 2009年06月13日 12:03
56078211

RANK S
Posted by 好 at 2009年06月13日 12:45
高速移動の快感...YEAH !
Posted by 好 at 2009年06月13日 12:48
UPお疲れ様です。
ブーストゲージはこんぶNEXTからそのまま受け継ぐか、赤いバーが増加・回復速度減少みたいな感じがいいと思います。こんぶ1.2においてずっと空中にいながら地上の敵への攻撃する戦法が強すぎたので、滞空時間を無限にしないような工夫が欲しいです。
Posted by samesin at 2009年06月13日 22:20
WASD操作の採用、どうもありがとうございます。

それでは、気付いた点をいくつか挙げてみたいと思います。
まずは衝熱蓄積放散アーマー、これはいいアイデアだと思います。現時点でもバランス取りがしっかりなされているのがとても伝わってきます。
ただ今作は敵の攻撃がかなり激しい上、衝熱蓄積放散アーマーが切れるとマシンガンですら否応なく吹っ飛ぶので、ブーストゲージは残すとしても、1.2より総合的にかなり減りづらく、回復しやすくすると良いバランスになるように感じました。
そして両手打ちに関してですが、この際武器の切り替えそのものを撤廃して、左右クリックで撃ち分け、左右同時クリックで両手撃ち、という風にするのも手かもしれません。

最後に、蛇足の上とても邪推ですが、もしかすると今作、衝熱蓄積放散アーマーを自ら消費して、高威力もしくは広範囲を攻撃する武装が出るのでは・・・と、勝手に予想してます。
Posted by 年中眠族 at 2009年06月14日 20:06
今回の昆布、なかなかおもしろかったです。
ただ、衝熱蓄積放散アーマーは、衝撃を熱量変換するんですよね?
だったら、武器の発熱や衝撃(反動?)によってゲージが増えるようにするといいと思います。
あと、ブーストも同じく、使用量や出力によってゲージが増えたほうがいいかと。
これから、この新要素がどんなふうに昆布に馴染んでいくか、楽しみにしてます。
Posted by りゅた at 2009年06月15日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29752955

この記事へのトラックバック