tonowi.comへ
banner_200_40.jpg

2009年06月16日

こんぶ制作日記10 〜サイト&こんぶ更新〜

こんばんは、tonowiです。
こんぶ制作日記もめでたく10回目!

そんな記念すべきタイミングで、
予告どおりサイトとこんぶを更新しました!

皆様の応援のおかげさまでございます。
コメントとかメールとか、どんな意見でもいただけるだけで
とてもうれしいものです。
たとえそれが批判批評でも、ダメなところはダメと感じることが出来て、作品に活かせていけるのですから。
本当にありがとうございます。

ちなみにサイトダセェは主に身内のその筋の方から言われてまして、はいほんと申し訳ないですすみませんというかんじでアドバイスをいただきつつ直しました。
非常にさっぱりとしたんじゃないかと思います。


さて、こんぶを更新しました!
今回の追加ポイントは
・武器選択画面
・武器装備コストの概念の実装
・武器選択キーをCtrlとSPACEにも割り振り

といったところでございます。
アローキー操作のときはCtrl、
WASD操作のときはSPACEで武器が切りかえれます。
マウスホイールのも一応入れてあります。

ブースト周りだとか武器の弾数だとかはまた後ほど。
前作ったのはわりとさっさとできるので、まずは作ったことないシステムから作っていっています。

で、コストの概念ですが、アーマーごとに武器装備可能コスト制限というものがありまして、そのコスト制限内で武器装備してね。
という感じです。
で、現在3つほど武器を用意してまして、おなじみマシンガン、ショットガン、あとデュアルガトリング。
ガトリングは初期段階では装備できないですが、しばらく遊んでいると・・・?

まぁちょっち今の敵に対しては強すぎるので、本番では弾数なり、リロード時間なりで調整入れると思いますが、現時点ではオレツエー感を感じていただければと思います。
二丁装備した日にはもう・・・。

ちなみに、まだセーブ機能は実装してません。
こいつはデータ構造が整わないうちに実装しちゃうと、更新の過程でせっかく強くしたデータを消してもっかい書き直しとかいう悲劇を起こしそうなので、しばらく先になると思います。

では、今後もしつこく更新していくので、次回更新をお楽しみに!!

・・・そろそろアレを実装したいなぁ・・・。
posted by tonowi at 03:54| Comment(11) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記
この記事へのコメント
二丁装備のオレツエー
Posted by at 2009年06月16日 18:30
おおお凄いっ。
かっこよくなりましたね〜。
TOP更新乙です。
Posted by カーポォ at 2009年06月16日 22:34
えっと・・・二丁装備オレツエーやるとスコアが99999999(上限いっぱい)になっちゃうので制限は必至かと思われました。
そしてチェインは500突破という事態に陥りました。
Posted by at 2009年06月17日 00:16
ガンダムヘビーアームズカスタムツエー
Posted by at 2009年06月17日 02:09
更新お疲れ様です。
遊んでみたところ、ダメージ蓄積が一定量を超えたところでダメージをもらう仕様に変わりましたね。
アーマーによっては蓄積上限が低かったりするんだろうなぁと思いを馳せていました。
二丁持ちができるので、選択の幅が広がりそうで楽しみです。
両手持ち武器やシールド等も出てくるのではないと妄想が……。


畏れ多くも意見を言わせていただきますと、

・空中に飛ぶと背景が動かない為、自機の進行方向と速度が判断し辛い。進行方向へ矢印を出して、矢印の太さなどで速度表示をしてほしい。

・画面外の敵の位置が判断し辛い。特に上下視野が狭く索敵しづらい。多少スクロールしてくれているが、センシビリティが低い。マーカーなどで敵の位置を示してくれると、右上のレーダー見なくてもAIMできるので嬉しいかもしれない。コンブのミサイル警告マーカーの様な代物?

・敵の武器射程が短い。画面外から一方的に殴れてしまう。


酷く稚拙で我侭な意見ですが、多少なりとも参考になれば幸いです。
更新お疲れ様でした。応援しております。
Posted by at 2009年06月17日 15:38
戦闘を終了してメニューにもどるコマンドと
一時停止機能が欲しいです・・・
Posted by at 2009年06月17日 20:26
お疲れさまです。
バグかもしれないと思いこの場を借りて報告します。

自分だけかもしれませんが、リザルト画面でランクが表示される前に画面をクリックして終了すると、OP画面から先へ進めなくなりました。

今後の更新も楽しみにしております。頑張ってください。
Posted by at 2009年06月18日 16:24
楽しませてもらいました。
正直なところ、段数制限とかブースト制限が
無い方がいいかも。
強いて言うなら、ダメージ調整かな〜。
(正直、両手撃ちを本気で楽しみたいので、)
Posted by 3.14 at 2009年06月18日 20:34
こんばんは、tonowiです。

ご意見、ご感想、ほんとうにありがとうございます!
二丁ガトリングは、今のところの敵に対してのチート武器みたいなもんですので、本番のボスとかにはどうなってるかわかりませんよー。

また、いくつかお返事が必要そうな項目に対しての返信です。

>3.14さん
制限の有無は、どっちがいいかはまだ検討中です。が、あったほうがいろいろ楽しめる要素は付けれそうだなぁと感じてます。
もうしばらくお待ちください。

>7番目の方
リザルトの進行不能について。
すみません!バグって言うかミスでした!
急遽確認し、直しました。
多分もう大丈夫だと思います!

>6番目の方
そうですね。ポーズとかはあったほうがいいかもしれません。
すぐの実装は難しいかもしれませんが、努力してみたいと思います。

>5番目の方
なるほど!
たしかに、おっしゃる要素があったほうが快適に遊べると思いますね。

今のところ体験版というところでもありますが、上空での移動感とかは、ユーザビリティに関わるところでもありますし、検討したいと思います。
そういえばtonowiもよく空中迷子になっていました。

敵の位置は、今後のパワーアップでフォローできる仕組みを考えてあります。
敵の射撃射程距離に関しては調整項目としたいと思います。
一番弱い雑魚なので、あまりこいつらがでしゃばってきてもということもありますし・・・。
でも、丁寧にご指摘ありがとうございます。
ご意見を活かしつつ、より良くしていきたいと思います。

よろしければ、皆様お名前を書いていただけたらと思います。
お返事する際に番号で呼ぶのも申し訳ないので・・・。

では、どうもありがとうございました!
Posted by tonowi at 2009年06月18日 21:43
素手でも出撃できるんですね……攻撃できませんがw

前作に格闘兵器の要素があったから、素手にパンチを充てて貰えると……こんぶのコンセプトとは異なるかもしれませんがロマn(r
……すいませんただの戯言です。
Posted by st at 2009年06月20日 02:20
↑ブーストを応用してアッパーを放つんですね、わかります。近接武器のことはやっぱり威力より動きやすさを重視してほしいです(特に空中の)たとえば武器の大きさを某狩猟ゲーム並に大きくして範囲を広めるとか硬直をなくして滑らかに斬りつけられるようにしたりとか。
あと敵との密着で攻撃が当たらないというのがあったのでこんぶNEXTにあったタックルを入れるなどしてできるだけ敵を素通りできるのをなくしてほしいです。こんぶ1.2ではしょっちゅう敵を追い抜かして迷子になってたのでw
いろいろ言ったけどコンブは昔非常にはまった思い出のゲームだったのでこれからも期待してます!時間や体調など気をつけて頑張ってください!
Posted by samesin at 2009年06月20日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29832058

この記事へのトラックバック