tonowi.comへ
banner_200_40.jpg

2009年08月23日

当方ガノタにつき 後編

書いてたら調子に乗ってきて長くて読みにくいので分けました。
以下後編。


ガンダムのなにが好き? といわれて、実は結構返答に困ってたりしました。
モビルスーツのアクションがかっこいいとか、デザインがかっこいいとか、そういうのはもちろんあるんですが、それが作品を素kな理由ではない。
かといってキャラクターがすきかというと、べつに一際好きなキャラがいて、それに萌えたりもなく。

で、今回一連の作品を見直して、気づきました。

やはり、ガンダムのヒロイズムが好きなんだと思います。

かっこよさというか、キャラ、MS、ストーリー、展開、音楽、アクション、もろもろの要素が合いまって、ひとつの物語を構成しているわけです。

その中で、ちゃんと主人公やキャラクターたちが成長し、ピンチや苦悩の中で前に進もうとする姿勢、そこにヒロイズムがあるとおもうのです。

そういうかっこよさが、好きなんだと、自覚しました。


改めて、ガンダムという超有名な作品に触れて、なにがすきか、どういったところに感動するのか、そういうものをはっきりと自覚し、自分が作りたいものも見えてきました。

かっこいいと感じるものを作りたい。ロマンを感じる作品を。

それは、戦いや強さだけのかっこよさだけでなく、世界観やキャラクターの生き方や、信念とか、物語とか。
そういうすべての要素を含めて、ロマンを感じることができるもの。
自分が今まで触れてきて、感動をくれた作品たち。
ただパクるのではなく、自分ならではの色や匂いを加えて、
もっと好きだと思ってもらえるような。


そういう作品を作っていきたいものです。
posted by tonowi at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ガンダム、無限の戰爭
無限の
Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ->
(安眠--------------!)
Posted by at 2009年08月24日 02:35
IGLOOいいよIGLOO
Posted by REIDO at 2009年08月25日 13:25
ガンダムいいですよね。
ユニコーンではリゼルの登場で小躍りしたものです。

……ブログの更新が続いているということに今更気付きました。反省。
トップしかチェックしてなかったぁぁぁぁぁ!
Posted by kuma at 2009年09月04日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31544766

この記事へのトラックバック