tonowi.comへ
banner_200_40.jpg

2009年08月23日

当方ガノタにつき 後編

書いてたら調子に乗ってきて長くて読みにくいので分けました。
以下後編。


ガンダムのなにが好き? といわれて、実は結構返答に困ってたりしました。
モビルスーツのアクションがかっこいいとか、デザインがかっこいいとか、そういうのはもちろんあるんですが、それが作品を素kな理由ではない。
かといってキャラクターがすきかというと、べつに一際好きなキャラがいて、それに萌えたりもなく。

で、今回一連の作品を見直して、気づきました。

やはり、ガンダムのヒロイズムが好きなんだと思います。

かっこよさというか、キャラ、MS、ストーリー、展開、音楽、アクション、もろもろの要素が合いまって、ひとつの物語を構成しているわけです。

その中で、ちゃんと主人公やキャラクターたちが成長し、ピンチや苦悩の中で前に進もうとする姿勢、そこにヒロイズムがあるとおもうのです。

そういうかっこよさが、好きなんだと、自覚しました。


改めて、ガンダムという超有名な作品に触れて、なにがすきか、どういったところに感動するのか、そういうものをはっきりと自覚し、自分が作りたいものも見えてきました。

かっこいいと感じるものを作りたい。ロマンを感じる作品を。

それは、戦いや強さだけのかっこよさだけでなく、世界観やキャラクターの生き方や、信念とか、物語とか。
そういうすべての要素を含めて、ロマンを感じることができるもの。
自分が今まで触れてきて、感動をくれた作品たち。
ただパクるのではなく、自分ならではの色や匂いを加えて、
もっと好きだと思ってもらえるような。


そういう作品を作っていきたいものです。
posted by tonowi at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

当方ガノタにつき 前編

ガノタ=ガンオタ=ガンダムオタクですね。

昨日、今日とお台場でやってたガンダムBIG EXPOいってきました。

半分仕事で。


もともと趣味が転じて今の仕事になってたりもするんですが、
やはりその根幹にはガンダムの存在が大きかったように思います。

で、今年はガンダム生誕30周年ということもあって、
ガンダムエキスポもかなり大きめなイベントになっていました。
富野御大もちょくちょくステージに現れたり、ユニコーンやOOの新作映像とか見れて、色々幸せでした。

アニメヒストリーというエリアがあったのですが、
そこでは歴代のガンダム作品の設定資料やジオラマ、
特別編集されたダイジェストムービーなどがあったり、
懐かしかったり忘れてたり、名シーンを思い出して涙しかけたり、
いろろ感動をしてきました。

割とtonowiはどのガンダム作品も好きなんですが、
やっぱそれでもUC(宇宙世紀作品)が好きだなぁ と改めて感じました。

今回のイベントで、今年冬から公開の予定だったガンダムユニコーンの新規アニメを見ることも出来ました。
小説もすべて読んでいて、tonowi的にはものすごく好きなお話でした。
さらに、監督には古橋一浩さんが務められることになっており、
tonowiはこの方の大ファンなので、いまからもうwktkが止まりません。

ちなみに、ガンダムユニコーンは2010年春からのOVA全6巻での展開になるようです。
延期は残念ですが、その分いい作品になることを信じて、楽しみに待とうと思います。


長くなったのでまさかの2部構成。
後編に続く。
posted by tonowi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

近況報告

え〜……

私生活ならびにお仕事のほうが色々と忙しくなってきてまして、
なかなか公開できるレベルまで作業が進んでおりません。

寄り道とかしておきながらこの体たらく。
申し訳ないです。


ですがあきらめたわけではないので、どうかごゆるりと
お待ちいただくまで行かなくても思い出したくらいに
サイトを見ていただいたときに、

「あ、なんかできてら」

くらいの感覚でひとつよろしく願いします。

とりあえず死んだとか逃げ出したとかじゃない
連絡がてらの近況の報告でした。
posted by tonowi at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

ちょっと気分転換

ちょっち別のも作りたくなってきたので、
こんぶ作りながら並行作業ですが新作を作り始めました。

まだ内容ははっきりと固まってないのですが、
tonowiのフラッシュ処女作でもあるエクリプスエッジの
システムを使ったアクションRPGを作ってみようと思います。

情けない話ですが、こんぶばっかり作ってると
サイトの見栄えも変わらないし、脳みそも偏ってきちゃってて
新しいアイディアが出てこなくなったりするのです。

なので、気分転換もかねて、ファンタジーものの方向で
ちょっくら作ってみたいと思います。

こんぶを待ってくださっている方々には申し訳ないです。
気が済んだらこんぶに集中したいと思います。


・・・そういえば初のこんぶ制作日記以外の日記だわ・・・
posted by tonowi at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

こんぶ制作日記16〜ボス作成開始〜

こんばんわ、tonowiでございます。

肩武器その他のシステムも実装を終えまして、バグとかだしながらご迷惑をおかけしながらもおおむね好評だったみたいで、よかったです。
もしまた不具合と思われる現象とかありましたら、メール、ブログのレス問いませんので、ぜひお知らせいただければ幸いです。

まだまだ改良の余地は大量にあると思いますので、引き続き制作を続けていきます。

さて、とはいえそろそろゲームの基本システムはそろってきたので、ここら辺でゲームのほうを追加いこう・・・。

そこで、まずはボスの追加をはじめるべく、
まずはこちらのボス君を作成開始しました↓
comv_img090723.jpg

昔のこんぶをプレイされた方ならご存知かもしれませんが、一つ目の巨人型ボス、サイクロプスの流れをくんだ敵でございます。

この形状や姿勢から、友人からはババコンガロボの愛称で親しまれてます。

次回の更新ではこいつと遊べるようになるかと思います。

あとラフ画ですが、いつもの赤いアイツも作成中。
comv_img090723_2.jpg

今回も赤くなるかはわかりませんが、今までとは違う遊び方を考案中です。

いい加減、ボスもそうですが、ミッションとかゲームの仕組み自体に手を入れていきたいと思います。

それではまた!
posted by tonowi at 00:26| Comment(9) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年07月18日

こんぶ制作日記15〜ver0.2更新〜

こんばんわ、tonowiです。

先の予告のとおり、CombatHeaven更新でございます。
今回、バージョンを0.1から0.2に進めました。

正直なんだか足元の固まらないうちにの更新ですが、
まずは皆さんに見てもらいたいとおもいます。

今回の更新の主な項目は、

●肩武器の実装
 ・両腕だけでなく、両肩にも武器を装備可能になりました

●ブレードの実装
 ・どのタイミングで使うかによって攻撃方法が分岐します
 ・肩武器の扱いになります。

●シールドの実装
 ・手持ち武器の扱いになります。
 ・シールドを構えている方向からの攻撃のダメージを減衰します。

●武器使用時の熱量反映
 ・各武器に使用時の熱量を熱量ゲージ
 (ダメージを受けるとたまっていくゲージ)に
 反映するようにしました。

●フルファイアシステムの実装
 ・これまでの両手撃ちの機能を、肩武器を含む
  全武器同時使用のフルファイアとし、使用中は熱量ゲージがたまります。
 ・上の武器使用時の熱量反映と組み合わせたシステムで、
  熱量ゲージが満タンになるまで使用可能です。

●ブーストゲージの実装
 ・ダッシュ、ジャンプなどに制限を設けました。
  満タンになるとダッシュ、ジャンプができなくなります。


といったところです。
細かいところでは敵の種類にバズーカ持ちを加えたとかありますが、大まかには上記6つです。

まだまだ荒削りで、実装したばっかりみたいなところがあるのでバランスは色々アレかと思いますが、まずは触ってみていただければと思います。

・・・なんだか遊んでもらうためのゲームを公開してるって感じじゃないですが、ゲームが出来ていく段階を見てもらうサイト、というつもりで開始したサイトでもあるので、こういう段階を見てもらうのもいいのかもしれません。

で、早速いくつか不具合とか忘れ物があったので、ぼちぼち更新していきます。

ではでは。
posted by tonowi at 23:22| Comment(82) | TrackBack(1) | こんぶ制作日記

2009年07月16日

こんぶ制作日記14〜なにはともあれそろそろ更新〜

こんばんわ、tonowiです。

なんだかブログですら週一の更新になってきました。
肩武器の記事で、たくさんの感想をいただけて、
とてもうれしかったです。
ほんとにありがとうございます。
あとは、ちゃんと納得の行く形になっていればいいんですけども。

さて、世間ではドラクエ9がものすごい猛威を振るっていますが、
tonowiは気にせずこんぶをつくり続けています。

でも、みんなが同じゲームで楽しんでいる姿を見るのは、
憧れでもあり、ほんのり嫉妬もしちゃいますね。


そんなわけで何はともあれ空気も読まずにそろそろ
更新しようと思ってます。

バグも残ってるかもしれませんが、いい加減暖め続けてても
機会を失うので、何はともあれ明日かこの休みの間に更新します。

これで、肩武器とシールドとブレードの実装になるんですかね。
そういえば、ブーストのゲージも実装したので、ちょっとだけ
制限がつきました。
まーこれは今後強化とかカスタムとかを入れたときに生きてくるかと思います。


↓以下、新要素フル装備の雄姿
comv_img090716.jpg
インターフェイス(体力ゲージとかその辺)も少し変わりました。
もう少し変わる予定です。
そしてなんとブレードは肩武器だった!!

まぁ、あんなでっかいもん常に手に持ってるのかよ ていうとね。
肩にマウントするイメージでひとつ。

二つつけるとシルエットが完全に変わってちょっちかっこいー。

に・・・二刀流だと・・・!?(ありません)
posted by tonowi at 22:49| Comment(25) | TrackBack(1) | こんぶ制作日記

2009年07月08日

こんぶ制作日記13 〜停滞〜

こんばんはtonowiです。

うかうかしてたら1週間以上更新がなかったじゃないですか。
本業が忙しいというか、手前の能力不足もあり、
無駄に時間かかっちゃっててザ・ビースト!!なかんじです。

ですがようやく目処がたってきたので、ここいらで新要素の
紹介をしておきたいと思います。

●肩武器の実装
comv_img090708_3.jpg
comv_img090708.jpg

そのまんまですね。
今までの左右の腕武器とは別に、肩にも武器を
装備することができるようになりました。
これも相当前の段階からの夢でした。

こいつがなかなか曲者で、ここ最近時間がかかっていた
最大の要因でもあります。

腕武器との兼ね合いとか、プログラム的な問題が
多々生じていたので、そいつとの格闘に四苦八苦でした。

でもまだこいつは動くようになっただけの状態ですので、
遊べる段階に持っていくのにはもうちょい時間がかかりそうです。
ただ武器が増えて火力が上がっただけではちょっと
寂しいですからねー。
これらを使うならではのリスクもちゃんと考えて、
正式実装に向かいたいと思います。


●ブレードのその後
ブレードはわりと順調に進んでます。
今回は、連続攻撃とかをかなり充実させたいと
思ってます。
comv_img090708_2.jpg

1枚絵だけではわかんないですが、地上普通3連撃のうちの2撃目です。
早いとこUPしたいなぁ・・・。
posted by tonowi at 23:06| Comment(16) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月30日

こんぶ制作日記12 〜苦戦中〜

こんばんわtonowiです。

本業も忙しくなり始め、なかなか更新できていません。
でもほんのちょっとずつですが進んでいます。
でもほんのちょっとしか進んでいません。

システムが色々こんがらがってきて、あっち直すとこっちが変になって、こっち直すとあっちが以下略。

そんな中、とりあえずブレードの実装を急いでいます。
前のこんぶでのブレードはいまいち使いづらかったので、
こんぶの基本システムをもっと生かしてブレードとか出来ないかなーというのをずっと考えてて、ようやく形になりそうです。

↓イメージ
comv_img090630.jpg

ですが、前述のシステムの最適化が済まないとちょっとアップできる状況ではないので、もうしばらくお時間をば……。
posted by tonowi at 03:04| Comment(10) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月23日

こんぶ制作日記11〜途中経過〜

おはようございます。tonowiです。
毎日寝ようとするとお空が明るいのはなんとかなんないですかね。
おかしいなぁ・・・。


前回の更新からちょいと間が開いてますが、日々作成しております。
が、ちょっと大きめの更新をしているので次回アップまでもうちょっと時間が必要そうです・・・。

ただいま、装備周りのアレコレを改良、追加中で、現状で出来ることをすべてやってみたいと思いつつ、ゲームバランス取れるのかこれと若干不安になりつつ。
まー作ってみりゃ何とかなんじゃねと思い作業継続中です。

とりあえず、イラストで幾度となく登場していたシールドは実装し終えました。
今回のシステムとあいまって、いい感じに乗ったんじゃないかとおもってます。
両手持ちと二丁撃ちがいいかんじにハマってくれて、撃ちながら守る。けど火力は落ちる ていうバランスが取れました。


もう一個、こいつを同時に作業し始めたためアップが遅れてる要因になってるシステムがあるんですが、もう少しで出来上がると思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。

とりあえずシールドのスクリンショットを参考までに。
comv_img090623.jpg
そろそろボスとか作っていきたいもんですね。
posted by tonowi at 05:02| Comment(7) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記