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2009年11月26日

近況報告とかなんとか

ほうらまた20日も放置してほんとにやる気ないですねこの管理人
こんばんわtonowiです。

本職のほうがあっちやこっちで燃え上がっててぎうぎう(忙しいの意)です。
会社で徹夜とかも増えてきました。
でもなんかチームで会社泊まって作業してるのってちょっと楽しいよね。そんなことない?あそう。

前回の新ボスについての数々のネタ投稿、本当にありがとうございました。
tonowiだけでは思いつかないのもあったりして、とても刺激になりました。
いくつか参考にさせてもらいたいのもありましたので、是非完成をお楽しみに・・・フフフ。


で、地道にこんぶのほうも作業進めてます。
雑魚キャラの追加が1つ終わり、ボスの作成しつつそろそろカスタムとかメニュー周りをきっちり作ろうと設計してます。

もっと楽しめるカスタマイズというか、成長というかの要素はないかなぁと。
行った努力がもっと報われるような、またそこからゲームがもっと広がっていくようなシステムを日々妄想中です。
なんだかんだでゲームで目的もって成長させてる間って楽しいですよね。

そんな最近。


画像は掘り出した過去のデザインラフで、こんぶのデフォルメ案のひとつです。
なんかパワーパフガールズ的なノリを感じる。

結局原点回帰的になってしまいましたが。
comv_img_old090506.jpg
posted by tonowi at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月05日

こんぶ制作日記17〜へんなボス作成〜

こんばんわ、tonowiです。

本職のプロジェクトが少しだけ落ち着き、小休止的にお休みがもらえました。

これを期に、ちょびっとでも作業を進めようと思います。

でなんとなく手を動かしてたら出来たのがこれ↓
comv_img091105.jpg

四足の変な敵作りたいなーとか思いながら描いてたらこんなものに。

あぁ、こいつがクモのようにガショガショ動く姿を早く見たい。
ていうかイメージ先行したせいで遊び方まったく考えてねーや。

なにさせたろかなー、こいつ・・・。
posted by tonowi at 02:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月30日

近況報告091030

ほったらかしすぎにもほどがあります。
tonowiです。

それでも毎日見に来てくださっている皆様、
本当に申し訳ないです。ありがとう。

本職のほうがぎうぎうすぎてまったくこんぶにも新作にも手が付けれておりません。なにもかもクライアントのせいです。(←
ブログの更新も思い出してはできるタイミングを逃して今日まで来てしまいました。


それでも毎日こんな敵、こんなボス、こんな武器でこんなステージで と妄想は膨らませております。


もうしばし、年内の完成が可能かはわかりませんが、もうちょっとしたら何らかの更新をかけたいと思ってます。
とにかく自然消滅だけはさせません。

もう、お待ちくださいとか言える立場ではありませんが、また時々見に来てみてくださいませ m(_ _)m
posted by tonowi at 04:37| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記

2009年09月05日

さてそろそろ

ものつくりを再起動しましょう。

仕事が忙しいのは相変わらずなんですが、なんか落ち着くの
待ってると、いつまでたっても次に進めないし。
あと、どんどん過疎っていくのも寂しいですし。

ぼちぼち出来ることをやって、ちょっとずつでも
進めていこうと思います。


そいえば、過去のフォルダをあさってたら、その昔作った
たくさんのプロトタイプゲームたちが発掘されたので、
ジャンク作品としてそのうち公開してみようかと思います。

まぁ枯れ木も山の賑わい的なかんじで一つ。


oldif_img090905.jpg
上の画像はそのうちのひとつ。
TANAKA_UさんのSeventhSkyに影響されて似たよな物を作ろうとして
かぶってもなー と中断したひとつ。

これはこれで気に入ってるのですが、初期構想が壮大すぎて
練ってる間に日々の忙しさに飲まれて断念しました。

こんなことばっかりにならないようにしないとなぁ。
posted by tonowi at 01:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月23日

当方ガノタにつき 後編

書いてたら調子に乗ってきて長くて読みにくいので分けました。
以下後編。


ガンダムのなにが好き? といわれて、実は結構返答に困ってたりしました。
モビルスーツのアクションがかっこいいとか、デザインがかっこいいとか、そういうのはもちろんあるんですが、それが作品を素kな理由ではない。
かといってキャラクターがすきかというと、べつに一際好きなキャラがいて、それに萌えたりもなく。

で、今回一連の作品を見直して、気づきました。

やはり、ガンダムのヒロイズムが好きなんだと思います。

かっこよさというか、キャラ、MS、ストーリー、展開、音楽、アクション、もろもろの要素が合いまって、ひとつの物語を構成しているわけです。

その中で、ちゃんと主人公やキャラクターたちが成長し、ピンチや苦悩の中で前に進もうとする姿勢、そこにヒロイズムがあるとおもうのです。

そういうかっこよさが、好きなんだと、自覚しました。


改めて、ガンダムという超有名な作品に触れて、なにがすきか、どういったところに感動するのか、そういうものをはっきりと自覚し、自分が作りたいものも見えてきました。

かっこいいと感じるものを作りたい。ロマンを感じる作品を。

それは、戦いや強さだけのかっこよさだけでなく、世界観やキャラクターの生き方や、信念とか、物語とか。
そういうすべての要素を含めて、ロマンを感じることができるもの。
自分が今まで触れてきて、感動をくれた作品たち。
ただパクるのではなく、自分ならではの色や匂いを加えて、
もっと好きだと思ってもらえるような。


そういう作品を作っていきたいものです。
posted by tonowi at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

当方ガノタにつき 前編

ガノタ=ガンオタ=ガンダムオタクですね。

昨日、今日とお台場でやってたガンダムBIG EXPOいってきました。

半分仕事で。


もともと趣味が転じて今の仕事になってたりもするんですが、
やはりその根幹にはガンダムの存在が大きかったように思います。

で、今年はガンダム生誕30周年ということもあって、
ガンダムエキスポもかなり大きめなイベントになっていました。
富野御大もちょくちょくステージに現れたり、ユニコーンやOOの新作映像とか見れて、色々幸せでした。

アニメヒストリーというエリアがあったのですが、
そこでは歴代のガンダム作品の設定資料やジオラマ、
特別編集されたダイジェストムービーなどがあったり、
懐かしかったり忘れてたり、名シーンを思い出して涙しかけたり、
いろろ感動をしてきました。

割とtonowiはどのガンダム作品も好きなんですが、
やっぱそれでもUC(宇宙世紀作品)が好きだなぁ と改めて感じました。

今回のイベントで、今年冬から公開の予定だったガンダムユニコーンの新規アニメを見ることも出来ました。
小説もすべて読んでいて、tonowi的にはものすごく好きなお話でした。
さらに、監督には古橋一浩さんが務められることになっており、
tonowiはこの方の大ファンなので、いまからもうwktkが止まりません。

ちなみに、ガンダムユニコーンは2010年春からのOVA全6巻での展開になるようです。
延期は残念ですが、その分いい作品になることを信じて、楽しみに待とうと思います。


長くなったのでまさかの2部構成。
後編に続く。
posted by tonowi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

近況報告

え〜……

私生活ならびにお仕事のほうが色々と忙しくなってきてまして、
なかなか公開できるレベルまで作業が進んでおりません。

寄り道とかしておきながらこの体たらく。
申し訳ないです。


ですがあきらめたわけではないので、どうかごゆるりと
お待ちいただくまで行かなくても思い出したくらいに
サイトを見ていただいたときに、

「あ、なんかできてら」

くらいの感覚でひとつよろしく願いします。

とりあえず死んだとか逃げ出したとかじゃない
連絡がてらの近況の報告でした。
posted by tonowi at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

ちょっと気分転換

ちょっち別のも作りたくなってきたので、
こんぶ作りながら並行作業ですが新作を作り始めました。

まだ内容ははっきりと固まってないのですが、
tonowiのフラッシュ処女作でもあるエクリプスエッジの
システムを使ったアクションRPGを作ってみようと思います。

情けない話ですが、こんぶばっかり作ってると
サイトの見栄えも変わらないし、脳みそも偏ってきちゃってて
新しいアイディアが出てこなくなったりするのです。

なので、気分転換もかねて、ファンタジーものの方向で
ちょっくら作ってみたいと思います。

こんぶを待ってくださっている方々には申し訳ないです。
気が済んだらこんぶに集中したいと思います。


・・・そういえば初のこんぶ制作日記以外の日記だわ・・・
posted by tonowi at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

こんぶ制作日記16〜ボス作成開始〜

こんばんわ、tonowiでございます。

肩武器その他のシステムも実装を終えまして、バグとかだしながらご迷惑をおかけしながらもおおむね好評だったみたいで、よかったです。
もしまた不具合と思われる現象とかありましたら、メール、ブログのレス問いませんので、ぜひお知らせいただければ幸いです。

まだまだ改良の余地は大量にあると思いますので、引き続き制作を続けていきます。

さて、とはいえそろそろゲームの基本システムはそろってきたので、ここら辺でゲームのほうを追加いこう・・・。

そこで、まずはボスの追加をはじめるべく、
まずはこちらのボス君を作成開始しました↓
comv_img090723.jpg

昔のこんぶをプレイされた方ならご存知かもしれませんが、一つ目の巨人型ボス、サイクロプスの流れをくんだ敵でございます。

この形状や姿勢から、友人からはババコンガロボの愛称で親しまれてます。

次回の更新ではこいつと遊べるようになるかと思います。

あとラフ画ですが、いつもの赤いアイツも作成中。
comv_img090723_2.jpg

今回も赤くなるかはわかりませんが、今までとは違う遊び方を考案中です。

いい加減、ボスもそうですが、ミッションとかゲームの仕組み自体に手を入れていきたいと思います。

それではまた!
posted by tonowi at 00:26| Comment(9) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年07月18日

こんぶ制作日記15〜ver0.2更新〜

こんばんわ、tonowiです。

先の予告のとおり、CombatHeaven更新でございます。
今回、バージョンを0.1から0.2に進めました。

正直なんだか足元の固まらないうちにの更新ですが、
まずは皆さんに見てもらいたいとおもいます。

今回の更新の主な項目は、

●肩武器の実装
 ・両腕だけでなく、両肩にも武器を装備可能になりました

●ブレードの実装
 ・どのタイミングで使うかによって攻撃方法が分岐します
 ・肩武器の扱いになります。

●シールドの実装
 ・手持ち武器の扱いになります。
 ・シールドを構えている方向からの攻撃のダメージを減衰します。

●武器使用時の熱量反映
 ・各武器に使用時の熱量を熱量ゲージ
 (ダメージを受けるとたまっていくゲージ)に
 反映するようにしました。

●フルファイアシステムの実装
 ・これまでの両手撃ちの機能を、肩武器を含む
  全武器同時使用のフルファイアとし、使用中は熱量ゲージがたまります。
 ・上の武器使用時の熱量反映と組み合わせたシステムで、
  熱量ゲージが満タンになるまで使用可能です。

●ブーストゲージの実装
 ・ダッシュ、ジャンプなどに制限を設けました。
  満タンになるとダッシュ、ジャンプができなくなります。


といったところです。
細かいところでは敵の種類にバズーカ持ちを加えたとかありますが、大まかには上記6つです。

まだまだ荒削りで、実装したばっかりみたいなところがあるのでバランスは色々アレかと思いますが、まずは触ってみていただければと思います。

・・・なんだか遊んでもらうためのゲームを公開してるって感じじゃないですが、ゲームが出来ていく段階を見てもらうサイト、というつもりで開始したサイトでもあるので、こういう段階を見てもらうのもいいのかもしれません。

で、早速いくつか不具合とか忘れ物があったので、ぼちぼち更新していきます。

ではでは。
posted by tonowi at 23:22| Comment(82) | TrackBack(1) | こんぶ制作日記