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2009年06月23日

こんぶ制作日記11〜途中経過〜

おはようございます。tonowiです。
毎日寝ようとするとお空が明るいのはなんとかなんないですかね。
おかしいなぁ・・・。


前回の更新からちょいと間が開いてますが、日々作成しております。
が、ちょっと大きめの更新をしているので次回アップまでもうちょっと時間が必要そうです・・・。

ただいま、装備周りのアレコレを改良、追加中で、現状で出来ることをすべてやってみたいと思いつつ、ゲームバランス取れるのかこれと若干不安になりつつ。
まー作ってみりゃ何とかなんじゃねと思い作業継続中です。

とりあえず、イラストで幾度となく登場していたシールドは実装し終えました。
今回のシステムとあいまって、いい感じに乗ったんじゃないかとおもってます。
両手持ちと二丁撃ちがいいかんじにハマってくれて、撃ちながら守る。けど火力は落ちる ていうバランスが取れました。


もう一個、こいつを同時に作業し始めたためアップが遅れてる要因になってるシステムがあるんですが、もう少しで出来上がると思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。

とりあえずシールドのスクリンショットを参考までに。
comv_img090623.jpg
そろそろボスとか作っていきたいもんですね。
posted by tonowi at 05:02| Comment(7) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月16日

こんぶ制作日記10 〜サイト&こんぶ更新〜

こんばんは、tonowiです。
こんぶ制作日記もめでたく10回目!

そんな記念すべきタイミングで、
予告どおりサイトとこんぶを更新しました!

皆様の応援のおかげさまでございます。
コメントとかメールとか、どんな意見でもいただけるだけで
とてもうれしいものです。
たとえそれが批判批評でも、ダメなところはダメと感じることが出来て、作品に活かせていけるのですから。
本当にありがとうございます。

ちなみにサイトダセェは主に身内のその筋の方から言われてまして、はいほんと申し訳ないですすみませんというかんじでアドバイスをいただきつつ直しました。
非常にさっぱりとしたんじゃないかと思います。


さて、こんぶを更新しました!
今回の追加ポイントは
・武器選択画面
・武器装備コストの概念の実装
・武器選択キーをCtrlとSPACEにも割り振り

といったところでございます。
アローキー操作のときはCtrl、
WASD操作のときはSPACEで武器が切りかえれます。
マウスホイールのも一応入れてあります。

ブースト周りだとか武器の弾数だとかはまた後ほど。
前作ったのはわりとさっさとできるので、まずは作ったことないシステムから作っていっています。

で、コストの概念ですが、アーマーごとに武器装備可能コスト制限というものがありまして、そのコスト制限内で武器装備してね。
という感じです。
で、現在3つほど武器を用意してまして、おなじみマシンガン、ショットガン、あとデュアルガトリング。
ガトリングは初期段階では装備できないですが、しばらく遊んでいると・・・?

まぁちょっち今の敵に対しては強すぎるので、本番では弾数なり、リロード時間なりで調整入れると思いますが、現時点ではオレツエー感を感じていただければと思います。
二丁装備した日にはもう・・・。

ちなみに、まだセーブ機能は実装してません。
こいつはデータ構造が整わないうちに実装しちゃうと、更新の過程でせっかく強くしたデータを消してもっかい書き直しとかいう悲劇を起こしそうなので、しばらく先になると思います。

では、今後もしつこく更新していくので、次回更新をお楽しみに!!

・・・そろそろアレを実装したいなぁ・・・。
posted by tonowi at 03:54| Comment(11) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月14日

こんぶ制作日記9〜武器選択〜

こんばんは、tonowiです。

体験版公開以来、賛否両論さまざまな意見をいただけて、本当にありがたく思ってます。

中でも意見が多かった、両手持ちに関しては、もちろん何かしらの制限なりの工夫を設けようとは思っていますが、ただ制限するのはとてもカンタンだし、ちょっと寂しいと思っています。
なので、両手持ちということをゲームを遊んで進めること自体に何か活かせないかなと工夫を考えていました。
で、思いついたので現在実装中です。
こいつとこいつを両手持ちさせたい! と思ってどんどん遊びたくなるように、うまく作用してくれるといいけど・・・。

あ、あと、ブースト周りもちょっと思いついたのでそのうち実装していきます。
今のうちにフリーダムに飛びまわれる快感を味わっておいてください(←


そんで、現在武器選択画面を作成中。
近日予定の次回アップには載せることが出来そうです。
画面イメージはこちら↓
comv_img090614.jpg

comv_img090614_2.jpg
ゲーム内容に関してもなにかしらグレードアップを図りたいところですが、まずは基本システムを構築していこうと思います。

ついでにダセェと評判のサイトのイメージも、もうちょいかっこよくしていきたいと思ってます。

今週中にはできるかな〜・・・。
posted by tonowi at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月12日

こんぶ制作日記8〜体験版配信開始!〜

こんばん・・・おはようございます!
tonowiです。

お待たせしました!!
ついに、CombatHeavenの体験版がようやくやっと配信開始できました!

今回、新システムの実装として、
・武器の両手持ち、両手同時撃ち
・衝熱蓄積放散アーマー(仮)の実装
が、あります。

武器の両手持ち、両手同時撃ちはその名のとおり、
武器を両手に1つずつ装備し、場合によっては両方同時に使えます。
これはこんぶ構想以来の夢でしたが、今回ようやく実装できました!
クリックで射撃、マウスホイールの回転で武器チェンジ、ダブルクリックで両手撃ち。
・・・ただ、今のところマウスホイールを回すと画面がスクロールしちゃうとおもうので、ホイールを上に回すかF11キーとかでブラウザを全画面表示して対処してください・・・。

衝熱蓄積放散アーマー(仮)
とは、一時的にダメージを不思議な力で熱量として蓄積し、
冷却開放することによって本体へのダメージを無効化する
というかんじの仕組みで、要するにちょっとやそっとの攻撃では
ダメージなんか受けないぜ ってシステムです。
要するに、体力ゲージの裏にある赤いバーが溜まりきるまでは本体へのダメージは受けません。で、溜まるとしばらくオーバーヒート状態でダメージを受けるようになるので逃げましょう。ってかんじです。
なんで、多少のダメージは気にせず敵陣に突っ込み、一気に蹴散らして急速離脱。みたいなプレイがやりやすくなるはず。

ちなみに、現在ブーストゲージは撤去してます。
アリかナシか悩んでますが、爽快感的には今のままでも悪くないかなーと思ってたりはします。まだしばらく悩みます。

こんぶは男の子のロマンを詰め込んでいきつつ、ちゃんとゲームとしての昇華を目指して作って生きたいと思っているので、
現状ではまだ新要素を追加しただけですが、これらがあるからこその遊び方が出来るように、今後仕掛けを作っていきたいと思います。

とりあえず、かなり急ピッチで仕上げてしまったので、色々と不具合があるか心配ですが、もしなんか変なとこ見つけたら、お手数ですが、ブログのレス、メール問わず、tonowiまでご連絡いただけたらと思います。

今まで待ってくださっていたファンの方々ががっかりさせない様にしっかり作っていきたいので、なにとぞよろしくお願いいたします!!

これからも体験版レベルでも随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!!
posted by tonowi at 07:11| Comment(16) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月08日

こんぶ制作日記7〜経過報告〜

こんばんは。

新こんぶの体験版を近いうちに公開したくて
現在トランザム気味で制作中です。

すでにグラフィックの変更は終了し、現在各種メニュー画面、
リザルト画面の作成。全体のシーケンスの作成。
および新要素の実装中です。

とりあえず現状の画面イメージを公開。
comv_img090608.jpg


今のペースなら、今週末の金曜日には公開できるんじゃないかと思ってます。
が、まだまだ「面白い」といえるには遠いので、この1週間でどこまで出来るかが勝負です。

まだまだ課題は多いですが、どうか楽しみにしててください!
posted by tonowi at 04:48| Comment(3) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月05日

こんぶ制作日記6〜こんぶ1.2セーブデータの行方〜

こんばんは、tonowiです。

会社から帰っちゃ寝て、深夜の作業でヒャッホイしてる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

コメント、メールで応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!
声援をいただけるだけで、すごくやる気になります。
もうちょっとしたらなんとか第一次体験版というかんじで、
軽く遊べる版をリリースできるようにしたいと思います。
がんばってつくっちょるので時々気にしてやってくだされば幸いです。

さて、今日はコメントでも質問の多かった、GamePureさんに掲載中のCombatHeaven ver1.2(以下こんぶ1.2)のセーブデータの引継ぎについて説明したいと思います。

まず、データの引継ぎ(っていうか移動)は、出来ます。
先の日記のコメントで、説明してくださった方がいらっしゃいましたが、
http://nextframe.jp/temp/kanpouSaveBack.html
こちらのサイト様をご参考いただければ、大まかな流れは理解できるかと思います。
(↑のページは、nextFrame!のTANAKA_U様の許諾を得てリンクしております。)

以下手順です。
@セーブファイルの検索
まずはセーブファイルを検索します。
スタートメニュー(ウィンドウズマーク)の、「検索」で
「comv_saves.sol」
を、検索してみてください。
いくつか出ると思います。
あ、隠しファイルも検索してくださいね。


A各ファイルの保存場所の確認
とりあえず名前でならべなおしましょう。
そして見つかったファイルの、保存場所のフォルダ名に注目。
フォルダ名の中に、「game-pure.com」というワードが入っているフォルダにあるのが、
GamePureさんで保存されたこんぶ1.2のセーブファイルです。
とりあえずこいつをどっかコピーして保存しときましょう。

Btonowi.comのデータに上書き
先ほど検索した物の中に、
「sakura.ne.jp」または
「tonowi.com」というワードの入ったフォルダに入ってるのが、
今回tonowi.comで作られたセーブファイルです。
なんで、とりあえず両方のフォルダにアクセスし、Aでコピーしたセーブファイルを上書きしてください。

以上で、セーブファイル上書きの手順は終了です。
もし「sakura.ne.jp」や、「tonowi.com」のファイルが見つからない場合、それはtonowi.com内でこんぶ1.2を起動してないので
まだセーブファイルがない状態だと思います。
なんで、まずはtonowi.com内でこんぶ1.2を起動して、セーブするまでやってみてトライしてみてください。

で、上書きしたらtonowi.comでこんぶ1.2を遊んでみて、セーブデータの内容を確認してみてくださいね。

以上です。文章だけの説明になりますが、参考までに。

ただ、これで100%できるということを保障するものではないので、そこはご理解ください。
また、手順の合間で間違って消しちゃったりしてもtonowiには責任取れないので、どうぞご理解、ご了承をお願いします・・・。

それでは、季節の変わりめっつーか安定しない気候が続きますが、どうぞ皆様お身体など壊さぬようお気をつけくださいませ。

ちなみにイラストは今回のタイトルイラスト候補で描いてみたものです。
パースってどうやれば綺麗にかけるんでしょうね?

img_comv_090603.jpg
posted by tonowi at 04:17| Comment(4) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月03日

こんぶ制作日記5〜眠気との戦い〜

こんばんはtonowiです。

最近昼夜が逆転気味ですね。
会社で寝そうになるのでよくないです。こんばんわ。

ちまちまとこんぶのグラフィックの差し替えを終了し、
とりあえず前と同じ状態で絵が違う程度には直しました。

が、まだお見せできる状況っていうか内容的には変わってないのでもうちょい詰めてからアップしたいと思います。

今週中にはぼちぼち「遊べる」状態にできるといいんだけどなぁ・・・。


そういえば、GamePureさんで公開してもらっていたtonowi作成のコンテンツは、近日すべて削除していただく予定です。
二箇所にあってもお互いを食い合ってしょうがないものなので、今後はこちら、tonowi.com一箇所でのみの公開になります。
また、これにはさまざまな都合や事情もありますので、
なにとぞご理解と、ご了承をよろしくお願いいたします。

最近こんぶネクストがらみの質問が結構多いのですが、本当に期待してくださっていた方々には、申し訳なく思っています。
諸般の折り合いがつかず、開発を中止するという状況になってしまったのは、自分としても未熟さを噛み締めた一件でした。

ただ、現在作成中のこんぶには、ネクストで入れるつもりだった要素を出来る限り入れていきたいと思ってます。
せっかく色々と楽しくなるとおもって作ったシステムたちですので、どうにか組み込んでいきたいですね。
その上で、新たに構想中のシステムをいい感じで実装し、もっと楽しめるゲームになっていけたらなぁと思います。
もちろん、今回作りたいものにそぐわないと判断したものは外すつもりですが。


それでは、また折を見て更新していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
posted by tonowi at 02:42| Comment(7) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月31日

こんぶ制作日記4〜大いなる決断〜

というほどのもんでもないけど、キャラのサイズを先のブログで紹介した、ちょいリアルバージョンに変更することにしました。

今回、いままでのこんぶと差別化を図りたくて、どうしても表現したい要素があったのですが、前のちみっちゃいのだとそれが十分に表現できなさそう というのが主な理由です。

また、ブログのコメントやメールでいただいた意見でも、ちょいリアルのほうがイイ!って感じの意見が多かったというのも大きな要因です。

コメントやメールで意見を下さった皆様!ありがとうございました!

現在、キャラクタの更新作業と新規要素の実験中ですので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

実はもう一個、新規タイトルを製作中だったりしますが、こちらも近いうちに紹介できたらなーと思ってます。
コンセプトはヒーロー!

かっこいいのって・・・いいじゃないですか。

ちなみにイラストは、こんぶを最初に考えたときのプロトタイプイラスト。
学生時代にとある赤い目な方々のマンガを読んで触発され、色々と胸躍らせながら手を動かした記憶があります。
色々雑ですが、愛はあった一枚です。

prot_comv.gif
posted by tonowi at 05:01| Comment(8) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月28日

こんぶ制作日記3〜果て無き迷宮へ〜

コソコソと強引にこんぶを更新しました。

さまざまな地形に対応すべく、マップチップ(地形をチップ状に分割し、それらを組み合わせていろんな地形を作る単位)の実験をかねてやたら広大なマップを作ってみました。

あと、全体的な処理負荷軽減のために、画面に出てない敵の処理を行わないような工夫を追加しまんた。
画面に近づくと出現し、それまではマップ上にもいないというかんじで、市販のゲームでは一般的(というかメモリが足りなくなるので常識的)にやっていることなのですが、これによりゲームに関わらないキャラクタの処理をせずにすむので、割かし快適に動くようになるはずなのです。

まぁ、別の問題として、
「ここにいたら敵でてこねーじゃんm9(^д^)<プギャー」
みたいなことも起こりうることになるんですが、そこはそれ、腕の見せ所的な感じで。



comv_re_player.jpg

上は、こんぶを新規作成する際に詰めてたキャラデザイン案のひとつです。
頭身をやや高めにして、割とかっこいい系の方向でのアレンジも考えてました。ver1.2に近いですね。
これに関してはまだ悩んでて、早いうちに方向性を決めたいと思ってますが、作りやすさでいったら現行のもののほうがいいのですよねー・・・。
でもこんぶという世界観の認知的には↑のがいいのかなぁ・・・。

他にも作りたいゲームもあるし、悩みは尽きません。
posted by tonowi at 02:17| Comment(3) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月23日

こんぶ制作日記2

本業につつかれまくってなかなか進まないけど、どーにかこーにか継続中。

とりあえず敵キャラクターの基本動作を作ろうと、プレイヤーへの注目(頭、腕の回転)と射撃を入れ込み、蜂の巣にされる快感を味わえるようになってきたです。

comv_img090522.jpg

まだちょいといろんなとこに不備があるので、
調整して近いうちにアップしたいです。

posted by tonowi at 02:01| Comment(6) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記