tonowi.comへ
banner_200_40.jpg

2009年05月28日

こんぶ制作日記3〜果て無き迷宮へ〜

コソコソと強引にこんぶを更新しました。

さまざまな地形に対応すべく、マップチップ(地形をチップ状に分割し、それらを組み合わせていろんな地形を作る単位)の実験をかねてやたら広大なマップを作ってみました。

あと、全体的な処理負荷軽減のために、画面に出てない敵の処理を行わないような工夫を追加しまんた。
画面に近づくと出現し、それまではマップ上にもいないというかんじで、市販のゲームでは一般的(というかメモリが足りなくなるので常識的)にやっていることなのですが、これによりゲームに関わらないキャラクタの処理をせずにすむので、割かし快適に動くようになるはずなのです。

まぁ、別の問題として、
「ここにいたら敵でてこねーじゃんm9(^д^)<プギャー」
みたいなことも起こりうることになるんですが、そこはそれ、腕の見せ所的な感じで。



comv_re_player.jpg

上は、こんぶを新規作成する際に詰めてたキャラデザイン案のひとつです。
頭身をやや高めにして、割とかっこいい系の方向でのアレンジも考えてました。ver1.2に近いですね。
これに関してはまだ悩んでて、早いうちに方向性を決めたいと思ってますが、作りやすさでいったら現行のもののほうがいいのですよねー・・・。
でもこんぶという世界観の認知的には↑のがいいのかなぁ・・・。

他にも作りたいゲームもあるし、悩みは尽きません。
posted by tonowi at 02:17| Comment(3) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月23日

こんぶ制作日記2

本業につつかれまくってなかなか進まないけど、どーにかこーにか継続中。

とりあえず敵キャラクターの基本動作を作ろうと、プレイヤーへの注目(頭、腕の回転)と射撃を入れ込み、蜂の巣にされる快感を味わえるようになってきたです。

comv_img090522.jpg

まだちょいといろんなとこに不備があるので、
調整して近いうちにアップしたいです。

posted by tonowi at 02:01| Comment(6) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月16日

tonowi.com開設!〜こんぶ制作日記1

ようやく自分のホームページを開設することが出来ました!

これまで仕事に追われつつ、いろんなチャンスを流しつつ、今の今まで出遅れてました。
でも、せっかく生み出した自分の作品たちを、出来る限り完成させていきたいので、どうぞ応援よろしくお願いします。



とりあえず現状

CombatHeavenをいいかげんちゃんとした作品にするべく、AS3(ActionScript3.0)でもって再開発開始。
現状アップしているCombatHeaven(無印)がそれです。
デザインの流れはNEXTのそれを踏襲してます。
これは、ポップなイメージで見た目のかわいさを求めたってのもあるんですが、キャラごとのパーツ数を減らすことで極力処理負荷を軽量化するってのも大きな目的のひとつです。

とりあえず今はプレイヤーキャラの操作と、敵キャラの制御、自機のショット、武器のマウスホイールでの切り替えを実装してますが、ホイールでの武器切り替えは、ブラウザのウィンドウサイズによっては画面のスクロールを引き起こすアホ仕様状態だので、対策をしなければなりません。
まだここまで。

どうにかこうにか、こんな感じで段々とこんぶが出来ていく様を見ていってもらえたらなぁ、と思ってます。

んでは、次回更新をお待ちくださいませ・・・。
posted by tonowi at 03:18| Comment(15) | TrackBack(1) | こんぶ制作日記