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2009年06月05日

こんぶ制作日記6〜こんぶ1.2セーブデータの行方〜

こんばんは、tonowiです。

会社から帰っちゃ寝て、深夜の作業でヒャッホイしてる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

コメント、メールで応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!
声援をいただけるだけで、すごくやる気になります。
もうちょっとしたらなんとか第一次体験版というかんじで、
軽く遊べる版をリリースできるようにしたいと思います。
がんばってつくっちょるので時々気にしてやってくだされば幸いです。

さて、今日はコメントでも質問の多かった、GamePureさんに掲載中のCombatHeaven ver1.2(以下こんぶ1.2)のセーブデータの引継ぎについて説明したいと思います。

まず、データの引継ぎ(っていうか移動)は、出来ます。
先の日記のコメントで、説明してくださった方がいらっしゃいましたが、
http://nextframe.jp/temp/kanpouSaveBack.html
こちらのサイト様をご参考いただければ、大まかな流れは理解できるかと思います。
(↑のページは、nextFrame!のTANAKA_U様の許諾を得てリンクしております。)

以下手順です。
@セーブファイルの検索
まずはセーブファイルを検索します。
スタートメニュー(ウィンドウズマーク)の、「検索」で
「comv_saves.sol」
を、検索してみてください。
いくつか出ると思います。
あ、隠しファイルも検索してくださいね。


A各ファイルの保存場所の確認
とりあえず名前でならべなおしましょう。
そして見つかったファイルの、保存場所のフォルダ名に注目。
フォルダ名の中に、「game-pure.com」というワードが入っているフォルダにあるのが、
GamePureさんで保存されたこんぶ1.2のセーブファイルです。
とりあえずこいつをどっかコピーして保存しときましょう。

Btonowi.comのデータに上書き
先ほど検索した物の中に、
「sakura.ne.jp」または
「tonowi.com」というワードの入ったフォルダに入ってるのが、
今回tonowi.comで作られたセーブファイルです。
なんで、とりあえず両方のフォルダにアクセスし、Aでコピーしたセーブファイルを上書きしてください。

以上で、セーブファイル上書きの手順は終了です。
もし「sakura.ne.jp」や、「tonowi.com」のファイルが見つからない場合、それはtonowi.com内でこんぶ1.2を起動してないので
まだセーブファイルがない状態だと思います。
なんで、まずはtonowi.com内でこんぶ1.2を起動して、セーブするまでやってみてトライしてみてください。

で、上書きしたらtonowi.comでこんぶ1.2を遊んでみて、セーブデータの内容を確認してみてくださいね。

以上です。文章だけの説明になりますが、参考までに。

ただ、これで100%できるということを保障するものではないので、そこはご理解ください。
また、手順の合間で間違って消しちゃったりしてもtonowiには責任取れないので、どうぞご理解、ご了承をお願いします・・・。

それでは、季節の変わりめっつーか安定しない気候が続きますが、どうぞ皆様お身体など壊さぬようお気をつけくださいませ。

ちなみにイラストは今回のタイトルイラスト候補で描いてみたものです。
パースってどうやれば綺麗にかけるんでしょうね?

img_comv_090603.jpg
posted by tonowi at 04:17| Comment(4) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年06月03日

こんぶ制作日記5〜眠気との戦い〜

こんばんはtonowiです。

最近昼夜が逆転気味ですね。
会社で寝そうになるのでよくないです。こんばんわ。

ちまちまとこんぶのグラフィックの差し替えを終了し、
とりあえず前と同じ状態で絵が違う程度には直しました。

が、まだお見せできる状況っていうか内容的には変わってないのでもうちょい詰めてからアップしたいと思います。

今週中にはぼちぼち「遊べる」状態にできるといいんだけどなぁ・・・。


そういえば、GamePureさんで公開してもらっていたtonowi作成のコンテンツは、近日すべて削除していただく予定です。
二箇所にあってもお互いを食い合ってしょうがないものなので、今後はこちら、tonowi.com一箇所でのみの公開になります。
また、これにはさまざまな都合や事情もありますので、
なにとぞご理解と、ご了承をよろしくお願いいたします。

最近こんぶネクストがらみの質問が結構多いのですが、本当に期待してくださっていた方々には、申し訳なく思っています。
諸般の折り合いがつかず、開発を中止するという状況になってしまったのは、自分としても未熟さを噛み締めた一件でした。

ただ、現在作成中のこんぶには、ネクストで入れるつもりだった要素を出来る限り入れていきたいと思ってます。
せっかく色々と楽しくなるとおもって作ったシステムたちですので、どうにか組み込んでいきたいですね。
その上で、新たに構想中のシステムをいい感じで実装し、もっと楽しめるゲームになっていけたらなぁと思います。
もちろん、今回作りたいものにそぐわないと判断したものは外すつもりですが。


それでは、また折を見て更新していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
posted by tonowi at 02:42| Comment(7) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月31日

こんぶ制作日記4〜大いなる決断〜

というほどのもんでもないけど、キャラのサイズを先のブログで紹介した、ちょいリアルバージョンに変更することにしました。

今回、いままでのこんぶと差別化を図りたくて、どうしても表現したい要素があったのですが、前のちみっちゃいのだとそれが十分に表現できなさそう というのが主な理由です。

また、ブログのコメントやメールでいただいた意見でも、ちょいリアルのほうがイイ!って感じの意見が多かったというのも大きな要因です。

コメントやメールで意見を下さった皆様!ありがとうございました!

現在、キャラクタの更新作業と新規要素の実験中ですので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

実はもう一個、新規タイトルを製作中だったりしますが、こちらも近いうちに紹介できたらなーと思ってます。
コンセプトはヒーロー!

かっこいいのって・・・いいじゃないですか。

ちなみにイラストは、こんぶを最初に考えたときのプロトタイプイラスト。
学生時代にとある赤い目な方々のマンガを読んで触発され、色々と胸躍らせながら手を動かした記憶があります。
色々雑ですが、愛はあった一枚です。

prot_comv.gif
posted by tonowi at 05:01| Comment(8) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月28日

こんぶ制作日記3〜果て無き迷宮へ〜

コソコソと強引にこんぶを更新しました。

さまざまな地形に対応すべく、マップチップ(地形をチップ状に分割し、それらを組み合わせていろんな地形を作る単位)の実験をかねてやたら広大なマップを作ってみました。

あと、全体的な処理負荷軽減のために、画面に出てない敵の処理を行わないような工夫を追加しまんた。
画面に近づくと出現し、それまではマップ上にもいないというかんじで、市販のゲームでは一般的(というかメモリが足りなくなるので常識的)にやっていることなのですが、これによりゲームに関わらないキャラクタの処理をせずにすむので、割かし快適に動くようになるはずなのです。

まぁ、別の問題として、
「ここにいたら敵でてこねーじゃんm9(^д^)<プギャー」
みたいなことも起こりうることになるんですが、そこはそれ、腕の見せ所的な感じで。



comv_re_player.jpg

上は、こんぶを新規作成する際に詰めてたキャラデザイン案のひとつです。
頭身をやや高めにして、割とかっこいい系の方向でのアレンジも考えてました。ver1.2に近いですね。
これに関してはまだ悩んでて、早いうちに方向性を決めたいと思ってますが、作りやすさでいったら現行のもののほうがいいのですよねー・・・。
でもこんぶという世界観の認知的には↑のがいいのかなぁ・・・。

他にも作りたいゲームもあるし、悩みは尽きません。
posted by tonowi at 02:17| Comment(3) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月23日

こんぶ制作日記2

本業につつかれまくってなかなか進まないけど、どーにかこーにか継続中。

とりあえず敵キャラクターの基本動作を作ろうと、プレイヤーへの注目(頭、腕の回転)と射撃を入れ込み、蜂の巣にされる快感を味わえるようになってきたです。

comv_img090522.jpg

まだちょいといろんなとこに不備があるので、
調整して近いうちにアップしたいです。

posted by tonowi at 02:01| Comment(6) | TrackBack(0) | こんぶ制作日記

2009年05月16日

tonowi.com開設!〜こんぶ制作日記1

ようやく自分のホームページを開設することが出来ました!

これまで仕事に追われつつ、いろんなチャンスを流しつつ、今の今まで出遅れてました。
でも、せっかく生み出した自分の作品たちを、出来る限り完成させていきたいので、どうぞ応援よろしくお願いします。



とりあえず現状

CombatHeavenをいいかげんちゃんとした作品にするべく、AS3(ActionScript3.0)でもって再開発開始。
現状アップしているCombatHeaven(無印)がそれです。
デザインの流れはNEXTのそれを踏襲してます。
これは、ポップなイメージで見た目のかわいさを求めたってのもあるんですが、キャラごとのパーツ数を減らすことで極力処理負荷を軽量化するってのも大きな目的のひとつです。

とりあえず今はプレイヤーキャラの操作と、敵キャラの制御、自機のショット、武器のマウスホイールでの切り替えを実装してますが、ホイールでの武器切り替えは、ブラウザのウィンドウサイズによっては画面のスクロールを引き起こすアホ仕様状態だので、対策をしなければなりません。
まだここまで。

どうにかこうにか、こんな感じで段々とこんぶが出来ていく様を見ていってもらえたらなぁ、と思ってます。

んでは、次回更新をお待ちくださいませ・・・。
posted by tonowi at 03:18| Comment(15) | TrackBack(2) | こんぶ制作日記